• 東京都港区白金台4-7-4 白金台STビル8F
  • 都営三田線、東京メトロ南北線白金台駅から徒歩1分

2023年1月

328

1月も気付くと31日です。いかがお過ごしでしたか。
私は知人のコンサートに伺う機会が何度かありましたが、楽器の音色、人の歌声が持つ音楽の力に改めて圧倒されました。


大病を克服し、歌手として声を失ったマエストロから生徒さん方のコンサートにお招き頂き、「生きることへの希望」というギフトを頂きました。
師匠に熱く呼応する生徒さん1人ひとりに、客席から大きな拍手を送るマエストロ。
・・・その姿は絶望の闇から生還した者にしか与えられない煌々と輝く光を放っていました。


お若いヴァイオリニストの喜び溢れる演奏は、私にどんな言葉も敵わないほどの慰めと励ましを与えてくれました。
情熱がこちらにも燃え移ってきそうな演奏も、理想の音楽を追求して人知れず苦悩しながらひたむきに努力を続ける姿もまた、感動を与えてくれます。


音楽を味わう悦びは、神が人間に与えてくれる特権なのだとも言われますが、悲しみを癒し苦痛を和らげるtherapyでもあるに違いありません。


一瞬の、消えてしまうからこそ美しい音色には、この音を聴くために生きていて良かったと思わせる深い感動があるはずです。


この1年が皆様にとって多くの深い感動を味わえる1年になりますようお祈りいたします。

「朝、庭で摘んできたんです。」と患者様からのフレッシュなブーケ。誕生月でもあり、たくさんのお花を頂き感謝です。
愛情、感謝、賞賛、労り、慰め、励まし、弔い、花も言葉に代わって様々な気持ちを伝えてくれます。