• 東京都港区白金台4-7-4 白金台STビル8F
  • 都営三田線、東京メトロ南北線白金台駅から徒歩1分

白金台メディカルクリニック院長の藤井です。こちらのブログで日々の所感を書き綴っています。診察から離れたところで、皆さまへのメッセージを込めて。皆さまへの何某かの参考になりますでしょうか。
診察室では自分のことを話すことはあまりないのですが、ここでは日常の他愛ない出来事もちょっと書いたりしています。


クリニックでは10年、それ以前に診察した方も含めると何千人もの患者さんの治療に当たってきました。症状はもちろん似通っていたりしますが、価値観や人生観は様々です。治療薬は同じだとしても一人ひとりへのアドバイスはまったく違います。
どんなアプローチがこの患者さんの治療に望ましいのか?どんな言葉が必要なのか?いつも目の前にいる患者さまが幸せになれるよう皆さまが歩んできた道を尊重しつつ、ニュートラルで医学的な視点からアドバイスしたいと思います。


白金台メディカルクリニックに通院することが楽しみとおっしゃって頂ける理由はそこにあるのかもしれませんね。普段私が思うこと、感じることが皆さまに少しでも伝われば幸いです。

再会

再会

先日クリニックに、可愛いお客様が遊びに来られました。あら、どこかで・・・と思っていると、去年まで通院していた患者さんでした。日本に遊びに来たので寄ってみたとのこと。再会を喜び、とても生き生きした表情で近況を教えてくれます。母国に戻ってからも元気にしているそうで、今はパティシエになる夢を叶えるため、大…
well  agingのすすめ

well agingのすすめ

一月往ぬる二月逃げる三月去る、というそうですが、歳をとると1年は随分と短く感じられ、本当に人生ですら一瞬のような気がしてきます。アンチエイジングという言葉には少々焦りと不安を煽られますが、私の周りの多くの素敵なご年配の方を拝見していると、こんなふうに歳をとっていくのもいいな、と希望を頂けます。若い頃…
なりたい自分

なりたい自分

1月はいつにも増して時が経つ速さを感じます。 けれども今年は日本中が被災した方と共に悲しんでいます。遅々として進まぬもどかしさに堪えている、そういう感じです。 今私たちができることは何でしょう。 悲しみに暮れている被災地の皆様が一刻も早く日常の生活を取り戻すべく、復興を進めるために。 気が急いて空回…
今年一年を振り返って

今年一年を振り返って

皆様にとってどのような一年でしたでしょうか? さて、今年最後の診察を終えて、診察室で静かにこの一年を振り返っています。ここ白金台でクリニック開業10年目を、たくさんの出会いと支えと共に迎えられました。厳しいお言葉を頂き精神医療に対する理解の乏しさを味わい、医療の知識だけではどうにもできない能力不足を…
愛は寛容であり、愛は情深い。

愛は寛容であり、愛は情深い。

私は普段クリニックで外来患者さんの治療をしていますが札幌に訪問診療の仕事にも行っています。地域医療の憧れもあり、故郷に貢献したい気持ちと、ちょっとした小旅行的なワクワクも堪らなく、週に一度そんな夢のような仕事をしています。歳をとるにつれ望郷の念と申しますか、北海道の大地に降り立つだけで昔と変わらぬ懐…
幸せのお裾分け

幸せのお裾分け

この1ヶ月、とても嬉しい出来事が続いていて、我ながらびっくりしています。 今年はリースではなくフレッシュなオレゴン産のもみの木にしてみました。 「先生、聞いて下さい!」 転職決まりました結婚が決まりました大学院に合格しました仕事の売り上げが増やせました長く患っていた痛みが無くなりましたもう無理と思っ…
精励恪勤

精励恪勤

今年もまたお隣の、東京大学医科学研究所附属病院の地域連携懇親会が開かれました。 温かい雰囲気と、皆様のお人柄にいつも感激せずにはいられません。懇親会でご挨拶させていただいた女性の先生方もしなやかに颯爽としていてとてもとても素敵でした。 懇親会にお誘い下さった元院長の四柳先生にご挨拶できず、後日改めて…
戦争と平和

戦争と平和

今日は走りにでも行ってみようかな。秋空に誘われて、久しぶりに走りたくなりました。爽やかな休日の朝、まだ綺麗なランニングシューズ。日曜日の皇居周辺はどこか、ゆったりしたざわめきに包まれています。すれ違う方も皆、寛いだ穏やかな顔をしています。海外からの方も多くなりました。ランナーもいらっしゃいましたね。…
実りの秋、芸術の秋

実りの秋、芸術の秋

ひんやりとした空気の中、コーヒー豆を挽いて淹れるのが楽しみな今日この頃です。ようやく長かった夏が終わり、秋を迎えましたが皆さま中秋の名月はご覧になりましたか。 Gli Interpreti Veneziani 私はイタリアの友人であるチェリストの彼が、3年ぶりの演奏会での来日に伴い、観光をアテンドす…
現在、過去、そして未来

現在、過去、そして未来

秋の三連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?人出もすっかり戻って、海外からの方や、人々の弾む笑顔がここかしこで見られます。 。札幌の仕事帰りに日本の宝、玉置さんのコンサートへ。県を跨ぐ移動ができない時期もありましたね 今は、3年前の風景とは全く別の景色が見えています。・・・緊急事態宣言が出された頃は、…