• 東京都港区白金台4-7-4 白金台STビル8F
  • 都営三田線、東京メトロ南北線白金台駅から徒歩1分

戦争と平和

119

今日は走りにでも行ってみようかな。
秋空に誘われて、久しぶりに走りたくなりました。
爽やかな休日の朝、まだ綺麗なランニングシューズ。


日曜日の皇居周辺はどこか、ゆったりしたざわめきに包まれています。
すれ違う方も皆、寛いだ穏やかな顔をしています。
海外からの方も多くなりました。ランナーもいらっしゃいましたね。

全ての方に平和と安全を願わずにはいれません。



振り返ると美しい街の風景と、穏やかな空気が優しくて、ここ最近の悲しい戦争のニュースの重苦しさが和らいでいきます。
私達の生活が平和で安全であることは、なんて有難いことなのだろう・・・
当たり前に自由に道を歩き、普通に食事をして、なみなみとした湯船に浸かることも、きっと信じ難い幸福なことなのでしょう。


一方で、そうではない危険と恐怖の中でいる人達を思うと、
果たして自分はのうのうと守られて過ごしていて良いのかと戦争のニュースを見るたびに、心苦しく気持ちが塞ぎます。


エクスキュースの意図が全く無いわけではありませんが、
せめてほんの僅かでも苦しい人への助けになれればと思うのです。
100円でも、無いよりはマシなはずです。無関心でいるよりも行動してみませんか?

https://www.unicef.or.jp/kinkyu/gaza/

https://www.jrc.or.jp/contribute/help/Israel_Palestine/