• 東京都港区白金台4-7-4 白金台STビル8F
  • 都営三田線、東京メトロ南北線白金台駅から徒歩1分

今年一年を振り返って

132
皆様にとってどのような一年でしたでしょうか?

さて、今年最後の診察を終えて、診察室で静かにこの一年を振り返っています。


ここ白金台でクリニック開業10年目を、たくさんの出会いと支えと共に迎えられました。

厳しいお言葉を頂き精神医療に対する理解の乏しさを味わい、医療の知識だけではどうにもできない能力不足を悔やんだり。
時には車で1人大声でわーっと泣いていたこともあります。


でも、その分だけ普通には味わえない程の大きな感動をも頂いてきました。
人生の美しさを患者さまに教えていただき、一緒に喜び合うような体験も。


老若男女問わず、深い思慮と共に人生の気付きを得た患者さんからは、真の想いが溢れ出てきます。
悩みが深ければ深いほど、その言葉は重みのある尊いものです。

具体的に説明するのは難しいのですが、葛藤からの脱却、執着を手放し他者に赦しを与える、そんな魂の目覚ましい成長とも言える瞬間に立ち会えるのは、非常に光栄なことだと思います。


また、いつも診察室で患者さまから感謝の言葉を頂戴するのは私だけで、申し訳なく感じたりもします。なぜなら、決して私だけの力ではないからです。

それはいつも側に居てくれるスタッフ達や、処方を届けて下さる近隣薬局の皆様、治療薬を販売する製薬会社の方々、テナントの不動産会社さま、税理士の先生にオクスアイの金村社長、私の家族、大切な人達の支えがあってこそ。
皆に向けられた言葉なのです。


白金台メディカルクリニックを信じて治療に協力して下さっている皆さまにも、心からの感謝を込めてこの1年の御礼を申し上げます。

私は10年後も、20年後もクリニックに来院する皆さまを温かく見守っていきますね。


皆様どうぞ素敵な年をお迎えください。

photo by shiratorishintaro