• 東京都港区白金台4-7-4 白金台STビル8F
  • 都営三田線、東京メトロ南北線白金台駅から徒歩1分

なりたい自分

208

1月はいつにも増して時が経つ速さを感じます。

けれども今年は日本中が被災した方と共に悲しんでいます。遅々として進まぬもどかしさに堪えている、そういう感じです。

今私たちができることは何でしょう。

悲しみに暮れている被災地の皆様が一刻も早く日常の生活を取り戻すべく、復興を進めるために。

気が急いて空回りしないように、寄付やいつも以上に自分が今できることを頑張ることしか思いつきません。

そのためには悲惨なニュースから少し離れて、時には笑い楽しむことも必要なのではないかと思います。

自分に余裕がなければ他の誰かを助けることはできないのですから。

優しくあるためには、強さが必然です。

毎年年頭には何か目標を掲げることにしていましたが、大抵自分のためのものばかりでした。

今年は見ず知らずの他人にも利他の精神を持って接することを目標にしたいと思います。

知り合いのためには優しくできても、見知らぬ人へ同様に接するにはなかなか勇気が必要です。

あの時ちょっと勇気を出して声をかけてあげられたら・・・

気付いているのにそうできないカッコ悪い自分・・・

そんな後悔をする自分はもうやめて、

強くて優しいひとにいつかなれるでしょうか。

そういう人でありたいと思う自分の姿を持ち続けると、きっと近づけると思います。

お節介おばちゃんになってやろうじゃないのと思う1月です。

皆さまのなりたい自分は、どんな姿ですか?

白蓮。
華やかさはなくても、控えめに早春の訪れを告げる素敵な花。