• 東京都港区白金台4-7-4 白金台STビル8F
  • 都営三田線、東京メトロ南北線白金台駅から徒歩1分

今年の振り返り

647

12月は例年、患者さんと一緒に1人ひとりの12ヶ月を振り返り、温かい気持ちで一年を終えられるように労いつつ今年最後の診察としています。

温かい言葉をかけていただき、私の方がジンとくることも沢山あります。

患者さまのS様お手製のオーナメント


患者さまの心に本当に寄り添えていたのでしょうか。
自己本位な診療で不快な思いをさせてしまったり傷つけてしまうこともあったかもしれません。
どれほど期待に沿える診療ができていたのでしょうか。

精神の病と対峙し私の持てる限りの知識を駆使しても、自分の未熟さを思い知らされ自責の念に苛まれることがあります。患者さんの力になれるなど、思い上がりではなかったかと。
やり場の無い苦しみと無力感が込み上げてきます。

それでも時は変わらずに流れ続けます。


白金台メディカルクリニックで治療を受けようと、信頼して通院して下さる患者さまのために、やはり一期一会の出会いを大切にして最善の医療を追求していこうと思うのです。

shirokanedai_usr
  • shirokanedai_usr

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。