• 東京都港区白金台4-7-4 白金台STビル8F
  • 都営三田線、東京メトロ南北線白金台駅から徒歩1分

現在、過去、そして未来

213

秋の三連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?
人出もすっかり戻って、海外からの方や、人々の弾む笑顔がここかしこで見られます。

。札幌の仕事帰りに日本の宝、玉置さんのコンサートへ。
県を跨ぐ移動ができない時期もありましたね



今は、3年前の風景とは全く別の景色が見えています。


・・・緊急事態宣言が出された頃は、静まり返った銀座のメインストリートで前方のひと気のなさに怖くなり、思わず振り返ると誰もおらず、SFのワンシーンのようでした。
朝の山手線が貸切状態で、思わず回送かと降りそうになった通勤時間。
自分の足音だけが響く広い空港を、わずかな人が暗い顔で目的地に向かう無言の重い空気。

その10年前には東日本大震災があり、放射能による屋内待避の勧告が出て、災禍の中で同じような不安を経験していたと思います。



少しずつ前に進みながら、今を生きる意味を考えさせられます。


コロナに加えてインフルエンザに罹ったという患者さまの声もちらほら聞こえてきます。
それぞれ考えて行動し、上手に感染対策していきましょうか。

君達もまた、皆からたくさんおやつを貰えるようになって良かったね!



人と会わずに無言で過ごす休みが私の休日だったりします。
そのかわり山羊、羊、馬、狐に鴨・・・たくさんの動物と会って癒されました。

公園を疾走するキタキツネ・・・でもね、池の鴨を食べてはてはいけませんよ。